プログラミングBlog

2020-01-01から1年間の記事一覧

WindowsService MEMO

C#

結構はまってしまったのでService登録メモ。 管理者にて起動。 user + passwordを入力せずにできるようにしているため、管理者権限で起動しないとInstall時にSecurityでエラー出ます。 Service.exeが置いてあるフォルダにてinstallutil CountService.exe入力…

OracleMasterBronze③

SQL

今日は模擬試験やってみました。 なんとか合格点に届いてました!手ごたえそこまででしたが、なんかめっちゃいい点数! 朝起きてすぐにやったので集中できたのもあるかもしれないです。だいたい1時間くらいで終われたので時間配分もいい感じ。 来週もやって…

OracleMasterBronze②

SQL

あれから一週間程がたちましたが、 朝の通勤時間に10問、帰りに10問、帰宅後に30問の模擬テストをなんとか継続中です。 Ping-tのグラフがどうなったかというと。。。 余り成長していない。。むしろ下がりつつある 笑 まだすべての問題をといているわけではな…

JPIN①

志賀澄人さん(黒本の著者)主催のJAVAインターンに参加することになりました! 全17回の講義で毎週水曜日20:00-24:00まで開催。 会場:Zoom(オンライン) www.jpin.info 参加理由 新人研修を受けたことがないため、現場で基本的なことがわからないことが多く 会…

OracleMasterBronze①学習方法

SQL

現在の学習方法まとめ ①OracleBronze黒本 ②Ping-t ③達人に学ぶDB設計書 ④手を動かす ①OracleBronze黒本 参考書代わりに使用。 短いものだったら1章1時間以内に終わるので毎日1章ペースで進め中。 Ping-tと合わせて使うとなんとなくわかってくるのでよさげ。 …

アプリ開発サークルJava講座② 開催日時 2020年11月21日(土) 20:00-21:00

開発アプリサークル Java講座② 2020-11-21(土) 今回はinterfaceについて interfaceを英訳すると・・・接点、接続、等 interfaceに書かれたメソッドは中身がない状態です。 classに対して実装を行い、interfaceに書かれた中身のないメソッドをclassの中で記述…

アプリ開発サークル勉強会① 開催日時 2020年11月14日(土) 20:00-21:00

開発アプリサークル Java講座① 2020-11-14(土) 今回はクラス(model)について Springフレームワークの依存関係を追加する時にlombockがあると思いますが、 modelを作る上で必要な部分がわからなくなってしまうので学習しました。 Employee(従業員)を作ってみ…

Java Spring gitにてClone後にプロジェクトが見つからな

SpringAppをCloneした後、Eclipseで開いたら認識されていなかった場合 Eclipseのワークスペースを開くとプロジェクトが見つからない。。。 Clone先のフォルダにはプロジェクトがあるのでどうやら認識されていないらしい。。 以下対処方法 ①ファイル→ファイル…

C#

SQL

Exceptionクラスについて① 他の方が担当していた再現できないエラーのため問題なしとして処理されてしまった不具合をもう一度調査してくださいと言われた時の話です。 手順などは詳しく書いておらず、画像の添付とログがあったので画像通りの条件で実行して…

JQuery .empty()

Jquery .empty() Jqueryの.empty()についてですが、 こちらのメソッドは要素を削除するとても便利なメソッドとなっております。 だけど何も考えずに使うとめんどくさいことに。。。 何かしらを検索してエラーがあった場合画面に戻り、エラーメッセージが表示…

JavaScript onClickEvent

onclickイベントの動作 ドロップダウンリストから数値を選択して、"2"の場合は非活性にする機能があるとします。 oncick()イベントはクリックした時に起こるイベントのため、 選択中に別の場所をクリックすると動画のような不具合が起こります。 以下実装コ…

linq グルーピング

C#

linqでグループ化 最初に Model Controller 結果表示 Sql 最初に 現場でGroupByを使用することが増えてきたので復習のためにやってみます! やり方は先輩エンジニアの方に教えてもらいました。 簡単に説明すると、カラムをグルーピングすることで、テーブル…

C# 内部結合

C#

C# Linqでinner Joinした結果を表示 最初に Model Dto Context Controller View 結果表示 最後に 最初に 現在C# linqを現場で使用しています。 現場で使っている技術や、教えてもらったことをアウトプットしていきたいので、記事にしてみました。 今回はinne…