プログラミングBlog

JPIN①

志賀澄人さん(黒本の著者)主催のJAVAインターンに参加することになりました!
全17回の講義で毎週水曜日20:00-24:00まで開催。
会場:Zoom(オンライン) www.jpin.info

参加理由

新人研修を受けたことがないため、現場で基本的なことがわからないことが多く 会話についていけなかったりもしたので基礎を学びなおす良いチャンスだと思い、即申し込みをしました。

内容

第一回の講義終了しましたが、講義 + グループディスカッションの繰り返しでインプットとアウトプット両方できてとても勉強になりました。
受講者のレベルも高く、プログラミンメンターやってる方や、現役のプログラマー、転職活動中の方、Web制作の会社を目指している方、いろんな言語や、知識を持ってる方が参加しているので講義だけではなく会話するだけでも勉強になりました。
基礎的なことをかなり深く掘り下げていき、例えば変数は箱と例える方が多いですが、実はメモリ上に配置することが正解であったり、インタプリタ型とコンパイル型の違い、JAVAは実は2回コンパイルしている等、知らない事がたくさんありました。
資格の勉強もできちゃうのでこれを機にJavaSEShilver(資格)も取る予定です。
毎週水曜日はJPIN受けるためにダッシュで家に帰宅 笑 次回も楽しみ。