プログラミングBlog

OracleMasterBronze①学習方法

現在の学習方法まとめ

①OracleBronze黒本 ②Ping-t ③達人に学ぶDB設計書 ④手を動かす

①OracleBronze黒本

参考書代わりに使用。 短いものだったら1章1時間以内に終わるので毎日1章ペースで進め中。 Ping-tと合わせて使うとなんとなくわかってくるのでよさげ。 付録でSQLもついてくるので手を動かしながら学べるのでおすすめ。 Versionでだいぶ変わるためできるだけ新しい本が良い。

Ping-t

Ping-tの最強WEB問題集Oracle Master 12c Bronze SQL基礎(1Z0-061)を使用。
朝と帰りの通勤時間を使って10問ずつと、 帰宅後にプチ試験(30問)を解いてみて、どの程度理解できているかを確かめています。
成長具合がグラフ化されているので見やすいしやる気アップにもつながりますwなんか楽しい。
難易度的には黒本<Ping-tの印象。。
f:id:Tokuty:20201206214756p:plain 現在平均点45~50点程度。。。80点程度取れるようになってきたら試験を受ける予定。

③達人に学ぶDB設計書

問題だけだと本当に知識がついているのか怪しいので、もっとDBについて詳しくなるために読んでます。
実は共同アプリ開発を現在作っていまして、その時にDB設計や正規化など、どうしたら良いかがわかりませんでした。
相談できる人がいなかったので本屋で何か参考になるものがないかと探していたらこちらの書籍が良さそうだったので即購入して参考にしていました。
まだ全部は読めていませんがちょこちょこ読んでいます。

④手を動かす

実際にOracleDBをダウンロードしてみてSQLPlusやもしくはA5を使ってSQL分を書いてみる。
動きを確かめながらやるとおぼえやすいですね。
自分の場合はアプリを作っていたりするのでその時にSQLをひたすら書いてバッチとして使えるようSQLファイルを作っていました。

今後

年内取得ぐらいを目標にやっていきたい。
暗記じゃなくてなぜこうなるのか?をしっかり覚えていきたい。