プログラミングBlog

情報セキュリティマネジメント試験受けました。

この記事は IT資格取得をテーマに学びをシェアしよう!【PR】Udemy Advent Calendar 2021に投稿した記事です。

受けたきっかけ

改ざんチェックのテストを行うことになりましたが、現場でセキュリティに詳しい方がいなかった。
20年以上のベテランエンジニアさんが「 XSSなにそれ??脆弱性のテストってどうしたらいいの??」という話を聞き、セキュリティについて学ぶと、強みになるのではないかと考えました。
実務も2年目となり、だいぶ余裕が出てきていたので何かしらの資格も欲しい!と思い始めていたこともあり、いろいろ調べた結果、国家試験であるIPAの情報セキュリティマネジメント試験を、受けてみることに決めました。

学習法、書籍、参考にしたWeb

(全文PDF・単語帳アプリ付)徹底攻略 情報セキュリティマネジメント教科書 令和3年度 | 株式会社わくわくスタディワールド 瀬戸美月, 株式会社わくわくスタディワールド 齋藤健一 |本 | 通販 | Amazon

【午前】【午後】
分野ごとにまとまっているので学習しやすい。
問題に対しての解説もしっかりしていて、落ち着いて試験に臨めました。
書籍で基礎的なことを学び、過去問道場でひたすら問題を解きました。

情報セキュリティマネジメント試験ドットコム

【午前】【午後】
たぶん皆さんお世話になっているかと思いますが、私も大変お世話になりました。※感謝!!
掲示板に過去の受講者の体験談などが載っているので参考にする。
会員登録をすると様々な機能が使えるため、推奨。
間違った問題にチェックをつけておき、テスト前に行うと良い。
8段になるまでやりこむ(網羅率100%
情報セキュリティマネジメント試験 用語クイズ で単語を覚える。

情報セキュリティ10大脅威 2021:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

【午後】
2020年に起きた脅威のトレンドがわかります。
わからない箇所や単語をググる

学習期間

学習時間は約55時間程。(通勤時間と昼休みの学習は入れず
平日1~2時間、休日2~4時間ペースで学習を進めていきました。
短時間でやる方もおられるようですが、あまりお勧めしません。
資格を取るだけの学習方法となってしまい、試験が終わるとすぐ忘れる可能性があるからです。
後はそんなに集中力が続かないため、これくらいのペースが一番頭に定着しやすかったです。(個人差あり
試験予約は早めの方が良いです。ぎりぎりだと予約が取れない、もしくは自分が得意ではない時間になってしまう。

学習の仕方

  • 通勤時間や、昼休みを利用して、過去問をひたすら解く
  • 家にいるときは書籍を読んで独り言のようにつぶやく
  • 音読だと覚えれないので、声に出して読む
  • 問題 → 答え 答え → 問題 のように説明と答えを一致させる
  • 一回では覚えられないので、忘れたころにもう一度やる

最後に

受ける前と受けた後の変化ですが、
IPAの重要なセキュリティ情報や、新着情報を読みようになりました。
日ごろから意識するようなったということですね。
www.ipa.go.jp

集中力と忍耐力、読解能力がかなり上がった気がします。
試験を受ける前は長文解説を読むのがかなり苦手でしたが、今はすんなり頭に入ってきます。
午後試験の問題は国語の問題と良く言われているようですが、過去問を読み込みまくった結果かもしれません。
実務に活かせているかはまだわかりませんが、知識量はかなり増えたと思います。
資格取得を最後までやり遂げた達成感もありますので自信もつきました。※大事
来年は基本情報技術者試験応用情報技術者試験のW取得を目標にしたいです。

Udemy講座

基本情報で調べてみましたが、Udemyにも講座あるんですね。
良さそうなのありましたら購入してみようと思います。
www.udemy.com