プログラミングBlog

C# プロジェクト、ソリューション、フォルダの名前変更

プロジェクト、ソリューション、フォルダの名前変更の仕方

ソリューション、プロジェクトを作成した後に名前変更の変更をしようとしたが、
詰まったので書きます。


名前をConsoleApp4 → ThreadPractice に変更したい場合。
ソリューションエクスプローラー→対象のソリューション or プロジェクトを右クリック→名前を変更  で名前を変更できますが、実はこれだけでは終わらない。
ファイルの中身が変わっていないんですよね。。
対象ファイルはこちらの2点。
①ThreadPractice.csproj
②AssemblyInfo.cs

ThreadPractice.csproj

こちらは何かしらのエディタを使って開く。(vscodeでもいいし、サクラエディタでもよし。
すると変更したはずのファイルが全く変わっていませんでした。
f:id:Tokuty:20210122223836p:plain

AssemblyInfo.cs

こちらはAssemblyTitleとAssemblyProductの名前が変更されていませんでした。
f:id:Tokuty:20210122224530p:plain 上記二つのファイルの名前をthreadPracticeに修正しましょう。

フォルダ

これで終わると思いきや、次はフォルダから開いてみましょう。
ソリューションエクスプローラー→プロジェクト→エクスプローラからフォルダを開く f:id:Tokuty:20210122224753p:plain
フォルダが変更されていない???
どうやら自動でやってくれないようです。
フォルダの名前を変更してslnを開いてみましょう。 f:id:Tokuty:20210122225355p:plain
これで終わりかな??
プロジェクトを開いてみましょう。

アンロード

アンロード済みだと。。。
表示→プロパティウィンドウを開いてみましょう。
f:id:Tokuty:20210122233007p:plain
どうやら参照先が変更前の名前の状態のため読み込めなかったようです。
変更すれ問題ないので名前を変更しようとクリックしましたが選択できず変更できませんでした。
もう一度再定義したら大丈夫かな??なので一旦プロジェクトを削除しちゃいます。
安心してください!さっきの名前変更みたいに削除してもフォルダには残ってますよ!
※もしもの場合もあるかもしれないので念のためバックアップをとっておくか、gitなどでversion管理してる状態でやることおすすめします!

プロジェクト削除

f:id:Tokuty:20210122225806p:plain
ソリューションを右クリック→追加→既存のプロジェクト→ThreadPractice.csproj f:id:Tokuty:20210122225838p:plain
無事プロジェクト、ソリューションの名前が変更されました。
長かった。。。
後から変更はかなりめんどくさいので、ちゃんと名前を考えてからプロジェクトを作成しましょうw
一個上の階層、ConsoleApp4フォルダも名前を変更したいんですけどこちらもはまったのでまた次回やりたいと思います。

参考サイト

参考サイト① qiita.com ファイルからではなく.netから変更する方法。

参考サイト② yukamemo-ver3.blogspot.com
フォルダの名前が変わっていない問題。